お知らせ

Clock It!の今後の開発ロードマップについて

こんにちは、Clock It!運営です。
いつもClock It!をご利用頂きまして、ありがとうございます。

今年に入り、様々な機能を開発し、有償版であるProプランのリリースを行って参りました。

無料で利用できるBasicプラン。
より便利な機能を利用できるProプラン。
複数人のチームでタスクの共有もできるTeamプラン。

もともとご提供を予定していた全てのプランを用意する事ができ、
サービス開発が一区切り付き、1つの節目を迎えました。

ですが、Clock It!はまだまだプロダクトとしては未完成の状態です。
今後もより便利に使って頂けるように、大きく改善を進めていく予定です。

そこで、今後どんな機能やサービスを提供していく予定なのか、
開発予定のロードマップを共有させて頂きたいと思います。

今後の開発ロードマップについて

大きく、以下の4つの開発を進めていく予定です。

  • デザインの大幅なリニューアルと機能の見直し
  • デスクトップアプリのご提供
  • スマートフォンアプリのご提供
  • 過去の記録だけでなく、未来の予定を管理できるようにする

 

デザインの大幅なリニューアルと機能の見直し

私たちは、現在のClock It!が使いやすいUIデザインになってはいないと考えています。
正直なところ、自分たちで使っていて、使いづらいとさえ感じております。

Clock It!を最初にリリースした当初は、もっと機能が少ない状態でした。
タスク一覧画面ぐらいしかありませんでした。

その後、様々な機能を追加していく中で、
少々無理やりにメニューや画面の要素を継ぎ足して来てしまったため、
やりたい事をスムーズにできるような、ベストな画面デザインから少しずつ離れていってしまいました。

また、リリースから3年以上が経過し、デザインも少々古くなってきていたり、
メニュー間を移動する際に、画面の読み込みが発生してしまう等、
使っている中で多くの不満を感じております。

 

そこで、よりストレスなく、快適に使って頂けるように、
UIデザインの大幅なリニューアルを行うことに致しました。

なるべくシンプルさを保ったまま、より快適に、
毎日使うのに一切のストレスを感じないような製品にできるように、
改善リニューアルを行う予定です。

 

デスクトップアプリのご提供

ユーザーの皆様からのご要望として多いものの1つに、デスクトップアプリ版の提供がございます。

Clock It!をデスクワークでご利用の方も多く、いちいちブラウザのタブを切り替えて、
Clock It!を使うのではなく、デスクトップアプリとして利用したいというご意見を多く頂いております。

私たちとしましても、Webブラウザ版だけでなく、
独立したデスクトップアプリとしてサービスをご提供し、
ストレスなくご利用頂けるようにしたいと考えております。

 

スマートフォンアプリのご提供

タスクを登録したくなったり、作業時間を記録したくなった際に、
いつもパソコンの前にいるとは限りません。

お出かけをしている際や、電車や車の中など、
様々なシーンで必要になるかと思います。

現在、Clock It!のブラウザ版は、スマートフォン対応を行っており、
スマートフォンで表示すると、アプリ風の画面デザインで表示されますが、
やはり本当のアプリに比べますと、利便性には劣ってしまいます。

いつでも、快適にタスクを登録したり、作業時間を記録して頂けるように、
スマートフォンアプリもご提供したいと考えております。

現在、iOSアプリ・Androidアプリの開発中です。

 

 

過去の記録だけでなく、未来の予定を管理できるようにする

Clock It!はこれまで「過去の記録」を管理するための機能をご提供してきました。
今後は過去の記録だけでなく、「未来の予定」の管理もできるようにして行きたいと考えています。

Clock It!が目指しているのは、「未来の見通しを良くすること」です。

何をするべきかはTODOリストを作って管理する事は出来ますが、
各タスクが、一体どれくらいの作業時間がかかるのかは分かりません。

Clock It!では、タスクの作業時間を記録できるようにしています。
これによって、過去の実績から、これから行う予定のタスクが、
どれくらいの時間がかかりそうなのか「勘所」を知ることが出来るようになります。
また、自分の1日の時間の使い方も知る事も出来ます。

ですが、これだけでは不十分だと考えています。

過去を記録するのは、未来に活かすためです。

例えば、10時間かかると考えているタスクがあったとして、
それを「明日は3時間、明後日は2時間、週末に5時間やって終わらせよう。」
というような未来の計画を立てることも重要です。

そうして未来の時間の使い方をデザインしておくことで、
迷いなく、自分の思い描いた、理想の時間の使い方が出来ます。

何をいつするべきか、現在の状況がどうなのかを把握できる事で、
未来の見通しを立てることが出来、余計な不安から開放されます。
また、過去の記録をストックすることで、
未来をデザインする際に、より精度の高い見通しを立てることが出来るようになります。

そのようにして「未来の見通しを良く」して、
皆さんが理想的な時間の使い方を出来るようになり、
不安の少ない充実した日々を過ごすためのお手伝いが出来るような、
そんな機能やサービスを追加して行きたいと考えています。

 

具体的にいつ頃に各アプリや機能をリリース出来るか、
まだお伝えすることが出来ませんが、
リリース出来る状態が近づいて来ましたらば、またこちらのブログ等でもアナウンスさせて頂きたいと思います。

また、上記以外にも様々な機能追加や改善も行っていく予定です。

今後も大きく改善を行って参りますので、Clock It!をどうぞ宜しくお願いいたします。

Previous Article